ゴダイ、タバコやめる(かも)ってよ

 

おはようございます。

びっくりドンキーのカリーバーグディッシュが好き、ゴダイです。

 

 

最近密かに、タバコをやめようかな、と考えています。

理由は主に2つ。

お金がかかるということと、禁煙してる人はツラいツラい言うけどホンマか?という疑問から、本当にツライか検証してみたいということ。

そんな話。

 

 

ゴダイはかれこれ10年くらいタバコを吸っています。

休みの日は一箱(20本)、休みじゃない日は10〜15本くらい。

非喫煙者からすると、そんなに?と感じるかもしれませんが、平均本数くらいです(多分)

会社の健康診断なんかで病院に行くと、まだ若いからキレイな肺だけどタバコはねぇ...と言われ、まだキレイな肺と言われているうちはいいだろうと思い続け今に至ります。

 

 

タバコが好きなんですよ、アタイ。

お菓子が好きな人がお菓子を食べるのと同じ感覚。

仕事終わりに吸うタバコ、ご飯を食べたあとに吸うタバコ、特にラーメンを食べたあとに吸うタバコが至高です。

喫煙者は、朝起きて顔を洗って歯を磨く、みたいな一般的なルーティーンの中に一服があるということですかね。

 

普段はハイライトを吸っています。

f:id:godai113:20210227034423j:image

タールが17mgなので紙タバコの中では結構重ため。

(セブンスターが14、マルボロが12)

たまに缶ピース、手巻きタバコなんてのも吸います。

あーなんかやめる気なくなってきたな笑

 

 

本題に戻りますが、禁煙して一番恩恵があるのは財布でしょうね。

ハイライトは相場より安めの490円。

1日10本吸っていたら年間で182箱、金額にして約89000円。ほぼ9万円。

1日一箱だとその倍ですね。

 

たっけ!

 

これからもタバコの値上げはあるでしょうし、財布へのダメージは増す一方です。

タバコに年間12万使ってるとしたら、禁煙した時月に1万円も自由に使えるお金があるわけですね。

そう考えたらめちゃくちゃでけぇ!

でも喫煙者はそれでもやめないんですよね。

 

タバコ代を浮かせたいなら1日に吸う本数を減らすのも手です。

例えば1日5本にすると、年間の散財も半分に減らせます。

1日は24時間なので5時間に1本ペースですね。

 

 

 

うーん。

 

 

 

肺疾患になったり、生活がカツカツなら意地でも禁煙しますが、そうじゃないもんなぁ。

 

 

それでも自分がやめられるのかは気になる。

イライラしたりするのかな?

何年か前に勤めていた職場の上司が、今の僕と同じく10年くらいタバコを吸っていたのですが、結婚を機にパタッと禁煙しました。

禁煙外来に通って飲み薬を処方されたらしいのですが、これがめちゃくちゃ効くと言っていました。

上司曰く、吐き気がするくらい具合が悪くなるからタバコを吸いたいと思わないそうです笑

随分と力技な薬ですよね笑

もちろん個人差はあるんだろうなと思いつつ、それ以来、禁煙をしようか考えるたびに禁煙外来という手段が頭の片隅で手招きしている気がします。

 

 

とりあえず!

休みの日も仕事の日も、1日10本生活にしようと思います。

これを辛くないと思えるまで続け、少しずつ本数を減らしていこうと思います。

今すぐに、禁煙するぞ!もう吸わねぇ!だからホワイトニングしよ!とはいきませんが。

 

ぶっちゃけこの記事を書く前は、結構禁煙する気満々で、オチに「禁煙します!」みたいな宣言をして終わろうかと思ってたんですけど、書いてる間にやめる気が少しずつ失せていっていたことは、あえて事実としてここに明記しておきます笑

 

 

それでは今回はこれで。